blog

ブログ

TOP ブログ 夢破れた山口
2017.11.28

夢破れた山口

だんだん朝晩冷えこむ日が増えました。
山では降雪が話題に出る頃になりましたね。

当社は定休日が水曜日ですので、11/23(木)勤労感謝の日とあわせて連休でした。

かねてより山口県は秋吉台をサイクリングしたら気持ちいいだろうなぁという欲求があったので、
今回行楽シーズンに行ってまいりました。

行く10日くらい前の天気予報はよい感じだったのに、お出かけの日が近づくにつれてだんだんと降水確率が上昇。

出発当日の朝の天気予報は山口県曇り、翌日は晴れ。
意気揚々と出発をし、広島辺りに差し掛かったところでぽつぽつと落ちてくる水滴が!!

まさかの雨!
いやいや、まだ広島県内だし、山口着いたら晴れるよね・・・との淡い期待は脆くも崩れ去り、
たどり着いた美祢市は完全なる雨模様。
DSC_1123

とても秋吉台を自転車で走ろうというお天気ではありません。
おとなしく観光をすることにしました。

秋芳洞が有名ですが、ここはあえての大正洞へ。
DSC_1184

DSC_1131 DSC_1132 DSC_1178
雨は一向に止む気配はありません。
そのままサファリランドへ行くことにしました。

エサやりバスの中からみた動物たち。
DSC_1197 DSC_1231
雨を嫌がって、いろんな動物が木の下や岩の間に隠れていました。
愛らしいレッサーパンダへ餌やり。
DSC_1248
翌日晴れるであろうと、この日は観光を満喫しました。

翌日、窓から見上げると青空が。
今日こそ念願が果たせるかと期待しつつ、外気温を探るべくテレビをつけました。
さっそくN●Kのデータ放送で天気予報チェック。

天気 晴れ (やった~)
気温 8℃ (しかし寒そう)
風速 11m(・・・ん??)

ん~???

秋吉台の展望台まで出かけてみましたが、まるで高速道路走行中に窓を全開に開けたかのような風圧を感じました。

断念。

秋吉台の遊歩道をひたすら歩いてハイキングを楽しみ、近くの別府弁天池をみて帰路に着きました。
DSC_1276 DSC_1279

DSC_1313
次回はもう少し暖かくなってから行きたいと思います。

米子支店 スタッフ