blog

ブログ

TOP ブログ 初★今治
2016.05.19

初★今治

 

先日のお休みにしまなみ海道へお出かけしてきました。

本当はゴールデンウィークに予定をしていたのですが、5月3日の雨予報&強風でお流れに・・・。
今回、せっかくの晴れ予報だったので行ってきました。

DSC_0336DSC_0058
今回は出発が少し早めだったためお店が開店しておらず、はじめの寄り道は多々羅しまなみ公園で。
売店で伯方の塩クリーム大福(こしあんとつぶあん)を購入。
凍っていますが20分ほどでやわらかくなるそうです。
私は待ちきれずに食べ、つぶあんの小豆がコチコチでした。
一緒に写っているのは、2015ゆるキャラグランプリ準グランプリに輝いたみきゃんのミニお手紙セットです。
そしてお昼は、少し時間は早めでしたがお隣伯方島で塩ラーメンを食べました。
チャーシュー麺のチャーシューがメニューの写真よりも分厚いというサプライズ!
DSC_0341 DSC_0062

DSC_0349 DSC_0347

瀬戸内の海は日本海と違って波はないですが、潮流が本当に速くてすごいですね。

鳴門、関門と並び潮の速さが有名な来島海峡。
今回は残念ながら時間の都合上、観潮船には乗れませんでした。
次回は是非とも急潮を間近で体感したいと思います。
DSC_0072DSC_0070
来島海峡大橋を渡って、四国側へ到達!
今治市街まで出て行く元気はなく、写真のサンライズ糸山で手ぬぐいを買って帰路につきました。
中国やまなみ街道のおかげで、尾道や今治がすっかり安・近・短に!!

見所が一杯の島々。
また行きたいです。

米子支店 スタッフ