blog

ブログ

TOP ブログ にちなん 食のバザール
2016.10.25

にちなん 食のバザール

だんだんと肌寒い日が多くなってまいりました。

そんな中、広島県境の日南町で催された にちなん 食のバザールに行ってきました。
新米・新そば 秋の味覚が盛り沢山のイベントです。

会場では しし汁、香茸おこわ、おそば、豆腐にお肉、お豆腐、そして地元で採れたお野菜がいっぱい並んでいます。

いい匂いにつられてまずはお肉です。
左はトマトの肉巻き串。日南町産のおいしいミニトマトがお肉で巻いてあります。
右はスタンダードに豚の串です。
よい塩加減・・・ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

dsc_0300 dsc_0296

お次ははんざけバーガー。

はんざけ??
はんざけとは、方言でオオサンショウウオのことです!

しかし当然オオサンショウウオのお肉ではありません。
中身はピリ辛に味のついたこんにゃくです。
こんにゃくの色味と、食感がなるほどと感じさせてくれます。

dsc_02991dsc_0301

おやつに自然薯ドーナツを購入。しっとりしていておいしかったですよ~。

奥日野源流太鼓公演を聞いた後、帰りに道の駅「にちなん日野川の郷」に立ち寄ったところ
なんと日南町オリジナルキャラクターオッサンショウウオが!
dsc_0302 dsc_0306
日南町といえばトマト、道の駅ではトマトとにんじんのMixソフトクリームを食べて家路につきました。

家へのお土産は日南町産、トマトと人参です。お野菜が高騰している中、大きくておいしいお野菜がお手ごろに買えるのも地元ならではですよね。

実りの秋、いろいろなイベントにこれからも参加したいと思います!

 

米子支店 スタッフ